コドモのタメにオトナがデキルコト

こどもがまっすぐ育つことができるように。身体・動き・姿勢のプロフェッショナルの目線から書いていきます。こどもの無限の可能性を大人が守っていきましょう。

お子さんの姿勢はどうですか?

 

このツイートに書いたように、姿勢は集中力と深い関係があります。

ごはんの姿勢、勉強の姿勢、ゲームの姿勢、歯磨きの姿勢、歩いてる姿勢、寝ている姿勢。。。

ブログを読んでいる今、思い出せますか?

思い出せない場合は、明日にでも姿勢を観察してみてください。

自分は理学療法士と整体師のダブルライセンスで働く、いわば姿勢・動きのプロなので人の姿勢や動作を思い出すことができます。

姿勢はとても大切でツイートしたように呼吸だけでなく、骨格の歪みや血流、集中力等様々に関与しています。

こどものうちに良い姿勢を手に入れることは、大人になってからも役に立ちます。

普段は高齢の方を施術する機会が多いです。

その中で背中、腰、股関節、膝関節と変形している方を多く見ています。

昔は生活習慣も違ったため姿勢が良ければすべて防げたかと言われると分かりません。

しかし、洋式の生活が主流となった現在であれば、正しい姿勢でいつづけることができるなら特別な事情がない限り、変形で苦しむ人を減らすことができます。

 

人生これからというコドモはもちろん、パパやママの力にもなりたくてブログのタイトルを、

『コドモのタメにオトナがデキルコト』としました。

Hatena Blogさんでは、こどもが真っすぐのびのびと育っていけるように、またそれを支えるおとなが正しい知識をもってこどもを導いていけるように発信していきたいと思います。

 

その他の整体に関することは、下に貼ってあるホームページのブログに書いています。

www.seitai-yumenotobira.com

 

次回は今のこどもの姿勢の傾向と、いい姿勢について書いていきます。

少しずつ読みやすいくらいの量で書いていきます。

また一緒に考え、参加しながら読んでいただけたら幸いです。